おしゃれBBQ飯といえばハッセルバックポテト!

BBQ飯だっておしゃれにしたい!

「なに作ってるの~?」 「ん?Hasselback potatoesだよ」「すごーい!!おしゃれー!」
そんな会話、憧れますよね。なので、作りましょう!Hasselback potatoes!!ちょっと手間がかかりますが、簡単かつおしゃれでおいしい一品です!!

ハッセルバック風ポテト

それでは、作りましょう!
準備するもの
・ジャガイモ(メークインがおすすめ)
・薄切りベーコン
・オリーブオイル
・粉チーズ
・パセリ
・塩
・菜箸1膳
・アルミホイル

作り方

  1. 築地のお店でメークインを仕入れる。(食べたいだけ)
    間に挟みたいものも購入♪(アレンジレシピはまた後程!)
  2. ジャガイモを洗い、芽をしっかりと取り除きます。
  3. ジャガイモを挟むように、菜箸を1本ずつ並べます。
    端から順番に、1~2㎜くらいの幅で切り込みを入れていきます。この時、活躍するのが菜箸の存在です。
    菜箸があるので包丁が一番下まで切れずに下がつながったまま、簡単に蛇腹状に切ることができます。
    切り込みの幅が狭いと手間が増えますが、見栄えも食感もよくなりますので気合で乗り切りましょう!
    端から端まで切り込みを入れます。
  4. 切り込みの深さと同じらいの大きさに、薄切りベーコンも切ります。
  5. 蛇腹に切ったジャガイモを、流水で洗います。(ボウルに溜めた水の方がお手軽です。)
    水ですすいで、でんぷん質を洗い流すイメージで蛇腹を千切ってしまわないように気を付けながら流してください。
  6. 水ですすいだら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
  7. 蛇腹状の切り込みに、ベーコンを挟んでいきます。
  8. ベーコンを挟んだジャガイモをアルミホイルの上に移動させます。そして、オリーブオイルをかけ、塩、粉チーズを振りかけます。
  9. アルミホイルを閉じます。
  10. コンロの上に置き、20~30分焼き上げます。
  11. 開けて、串がすスッと刺さったら仕上げにパセリかけて完成です♪

ハッセルバック風ポテト さらにおしゃれにアレンジ♪

チーズたっぷり
切れ目にとろけるタイプのスライスチーズを挟み、オリーブオイルを回しかけて、追い打ちをかけるように上からとろけるチーズをたっぷりかけて焼きます★

ローズマリー香る
ジャガイモ、オリーブオイル、ローズマリー、塩、ブラックペッパー

たっぷりのり塩
ポテトチップスであんなにおいしいんだから、合わないわけがない!
オリーブオイルを塗り、のり塩を好きなだけ振りかけます。焼きあがると・・・ビール泥棒の完成です!

明太マヨ
バターと塩コショウで焼いたポテトに、明太マヨをたっっぷりかけましょう!
罪深い味がお酒をどんどん減らしていっちゃいます!

ピザ風
下準備をしたジャガイモにサラミ、ピーマン、チーズを交互に挟んでいきます。
オリーブオイルを塗り、ピザソースをかけて、その上からたっぷりのチーズを乗せて、アルミホイルを閉じてコンロに乗せます。
仕上げに輪切りのブラックオリーブを乗せて完成です♪食欲そそる子供も大好きなピザ味のハッセルバックポテトの完成です。

スイーツにも
下処理をしたサツマイモに、バターを挟んで砂糖をまぶしてアルミホイルを閉じてコンロに乗せます。
仕上げに追いバターをして、スイートポテト風にお楽しみいただけます!
バターとあんこを挟んで、仕上げにはちみつをとろっとかけるのも、甘党の方にはおすすめです!!

などなど!アレンジの幅は無限大∞!!いろいろなアレンジお試しください♪「この組み合わせめっちゃおいしいよ!!」などございましたらぜひぜひ教えてください♪

別名はアコーディオンポテト

*小さな豆知識*
Hasselback potatoesは、スウェーデンの家庭料理です。発祥の地が北欧というだけでもうすでにおしゃれ感がありますね。
上記では、切り込みの間に様々な食材を挟むアレンジを紹介いたしましたが・・・・。本場は、切り込みに溶かしバターをかけて、塩、パン粉を振ってオーブンで焼くのみ。という至ってシンプルなレシピです。アレンジも見栄えや食べ応えや味変などで楽しいですが、原点回帰で本場のハッセルバックポテトも作ってみてはいかがでしょうか!